【実施報告】「松下幸之助に学ぶ経営理念と人材育成」(第90回丸和ソーシャルビジネス研究会)

第90回丸和ソーシャルビジネス研究会は、松下幸之助記念志財団松下政経塾・塾頭 金子一也氏を講師にお迎えして4/23(土)にオンラインで開催されました。 (参加者30名)

松下幸之助記念志財団により運営されている松下政経塾は、自修自得・現地現場の研修を通じてリーダーを育成するもので、松下幸之助の描いた理想社会が力強く具現化されることを目指し、政財界に多くの人材を輩出されておられます。
金子氏には、松下幸之助塾主がリーダー育成で話され、実施された研究・研修とその意図について、万事研修、自修自得、素直、衆知などのキーワードを入れて、当時の資料に基づきお話しいただきました。

講演終了後のディスカッションでは、松下幸之助塾主の考え方についての共感のコメントとともに、松下政経塾は多くの政治家など輩出しているにもかかわらず日本の政治がうまくいかないのは何故なのか、今の時代に合致したリーダー育成方法とは…などリーダーシップのあり方だけでなく、現在の松下政経塾に期待されている活動などについても、有意義な意見交換がありました。

丸和ソーシャルビジネス研究会の講演・議論のまとめは、会員限定ページに掲載しています。