【実施報告】「お笑いを通じた社会問題の解決」(第88回丸和ソーシャルビジネス研究会)

第88回丸和ソーシャルビジネス研究会は、マヌー島岡氏(吉本興業所属)を講師にお迎えして2/26(土)にオンラインで開催されました。
吉本興業で同様に国際交流漫才活動をされている藤田ゆみ氏・Ko(芸名)氏も特別参加されました。(参加者21名)

マヌー島岡氏は吉本興業所属の芸人。フランス人相方とのお笑いコンビ「フランポネ」(フランセ(フランス語)+ジャポネ(日本語)を組み合わせたフレンチ造語)を結成。
日本各地の学校や施設等を回り、「国際交流漫才」を実施されています。

講演終了後には「フランボネ」さんによる国際交流漫才の実演もありました。
そして、講演終了後のディスカッションでは、日本語教育ツールとしての国際交流漫才だけでなく、真の国際コミュケーションツールとしての「MANZAI」の可能性、そしてサステナブルなソーシャルビジネスの実現のためには・・・というソーシャルビジネス本質的議論に至るまで、ELPASO会員との熱心な意見交換が続きました。

丸和ソーシャルビジネス研究会の講演・議論のまとめは、会員限定ページに掲載していますので、ご確認ください。