【開催通知】「妊娠を取り巻く社会課題と私たちにできること」(第84回丸和ソーシャルビジネス研究会)

今月は、マイ・ビジネス・ピッチとして、第5回丸和ソーシャルビジネス賞(2018年度)受賞者の中島かおり氏(特定非営利活動法人ピッコラーレ 代表理事)を講師にお招きして、「妊娠を取り巻く社会課題と私たちにできること」と題して実施します。

中島さんが仲間と立ち上げられた「妊娠葛藤相談窓口」というのは、単なる医療的支援だけでも十分ではなく、また福祉的支援だけでも足りるものではありません。
多様な視点が必要となります。
助産師、看護師、保健師、医師、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、保育士、教員といった多様な職種のスタッフと一緒に、それぞれの専門性を活かした多面的支援を実践されています。

また妊娠葛藤相談窓口の運営を通じて見えてきた課題解決への挑戦として、「研修事業」や「若年妊婦のための居場所事業」を始めるなど、事業を拡大し取り組みを広げています。
これらの事業のうち、「研修事業」は丸和育志会による支援により生まれた事業で、今年度4年目になり多くの参加者を集め収益事業として成長をしています。

今回の講演は中島さんの妊娠を取り巻く社会課題解決へのアプローチに加え、こういった社会的活動を事業として成立させ、持続させている事業経営の実践ストーリーというソーシャルビジネス起業家としての「マイ・ビジネス・ピッチ」となっています。
将にソーシャルビジネスに強い関心を持つELPASO会員にとって非常に興味あるテーマ・内容になると考えます。
奮ってご参加ください。

1.日時:

20219 25日(土)
 9:00〜10:00 講演
 10:00〜11:30  ディスカッション

2.場所:

Webexによるオンライン会議

3.講師:

中島かおり氏(特定非営利活動法人ピッコラーレ 代表理事)

4.テーマ:

「妊娠を取り巻く社会課題と私たちにできること」  

5.参加費:

今回は無料

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)