第5回経営研究会(2013/10/27)澁澤 健「富と志のバランス」

2013年10月27日(日)、コモンズ投信株式会社の渋澤会長より、富と志のバランスについて講演をして頂きました。「論語と算盤」で有名な、日本資本主義の父と呼ばれる渋澤 栄一氏の理念を受け継ぐ渋澤会長より直々に、近代史を振り返り資本主義が形成された過程についてご教示頂けたことは大変に有意義でした。また、成功体験事例の珍しい現代を生き抜く我々や未来の子孫にとって忘れてはならない精神や、長期スタイルで対話を重要視するコモンズ投信の経営理念等々、金融界の第一線でご活躍される同氏の世界観に絡めて豊富な体験談や知見を学ぶことができました。特に、社会起業支援や少額からの運用という身近なテーマについては、様々なバックグラウンドの方々で構成されるELPASO会員の関心の高い分野でありました。ELPASO会においても、今日の有難いお話を頂戴するだけでなく、志を高く持ち、健全な収益を生み出す事業を実際に創造する起業家を支援できるようになることを願って止みません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)