ニュース
【実施報告】第127回 丸和ソーシャルビジネス研究会 ──ウェルビーイング事業共創のはじまり 企業内起業としての挑戦と失敗──
2026年2月13日
事務局
第127回丸和ソーシャルビジネス研究会は、博報堂グループの株式会社ECOTONE 代表取締役社長 /Wellulu編集長、堂上研氏を講師に「ウェルビーイング事業共創のはじまり 企業内起業としての挑戦と失敗」と題して1/24(土)にオンラインで開催されました(参加者30名)。
広告代理店・博報堂で約25年にわたりキャリアを積み、同社内で新規事業組織「未来の事業室」を立ち上げたのち、ウェルビーイング領域でスピンアウト起業した堂上健氏に、イントレプレナーであるご自身の10年以上に及ぶ試行錯誤を通して、大企業における新規事業創出はなぜ難しいのかその構造的課題と、どのように取り組むべきかを率直に語っていただきました。
そして、ウェルビーイングという次の産業軸をいかに見出し、新事業に挑んでいるかを具体的に紹介いただきました。
質疑応答では、大企業の社内起業での悩みや迷い、本社との関係や利用の仕方、人材の採用やイントレプレナーの育成、注目する機会や新事業インキュベーション、メディアのマネタイズ、ウェルビーイングの捉え方、などについて意見が交わされ、ELPASO会員にとって非常に興味深いものとなりました。

丸和ソーシャルビジネス研究会の講演・議論のまとめは、会員限定ページに掲載しています。